妄想癖

妄想癖がなかなか治りません。

 

現在24歳で高校2年くらいから妄想にどっぷりはまってしまっています。

なんとか改善したいのですが、なかなか治りません。

 

心理学的には現実世界の現状に満足していないから、妄想の世界に逃げてしまうのでしょう。

 

しかし、いくら決意を新たにしても妄想をしてしまいます。

一貫性がないのでしょう。

 

いくら、「妄想をしない」と誓っても一瞬の気持ちのゆるみで妄想を開始してしまって、歯止めが利かなくなってしまいます。

 

そして、ある一定時間が経つと妄想に飽きて、妄想してしまった自分に自己嫌悪を抱くのです。

 

しかし、ある一定時間が経つとまた妄想がふと始まってしまって、、、、、

以降、無限ループという感じです。

 

どうにか抜け出して、日ごろ日記などをつけて

 

・妄想の回数

・妄想の内容

・妄想をしないという決意書き出す

 

などをしているのですが、なかなかうまくいきません。

 

これからも妄想が始まってしまう症状と戦い続けていきたいと思っております。