セルフパッション

最近、心理学の分野では「セルフコンパッション」という言葉をよく耳にします。

これは簡単にいうと自分を許す力のことです。

 

このセルフコンパッションが低いと自分を責めてしまって、その結果先延ばしがおこってしまいます。

 

自分を責めてしまうようなネガティブな人はなかなかポジティブになれるわけはありません。

ではどうすればこのセルフコンパッションを鍛えられるのかというと

人生をゲームだと思うことです。

 

仕事でも失敗できないと思うとネガティブになったり、完璧にこなさないと思って仕事が鬱になってしまうと思います。

 

そんなとき仕事もゲームだと思うことで、失敗しても別にいいかと思ったり、

じゃあどうすればうまくいくかというのをゲーム感覚で行えます。

 

その結果、仕事が楽しくなり、先延ばしが激減し、セルフコンパッションが向上します。

 

みなさんも実践してみてください。