無駄な習慣も断捨離

最近、引っ越しなどが重なりましてブログが更新できずにすみません。

 

学問とはちょっと離れますが最近、心がけているのは

 

「習慣の断捨離」です。

 

私がやっているなんとなくスポーツニュースを見たり、youtubeでスポーツやバラエティ番組の映像を見たり、布団に入ってるときに性的な妄想をしたりなどです。

 

そういったことを「捨てる」ことができれば私の生活ももっと豊かになると確信しております。

 

続けることはしっかりと続けて、やめることはきっちとやめる

当たり前ですが、とても大事なことです。

 

最近、好きな言葉は

明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。」

時間を無駄にせず、学び続けていきたいと思っております。

 

私事ですが、大学院を卒業しまして、来月から社会人ですので一層気を引き締めて参りたいと思っております。